よくある質問
お電話・メールでのお問い合せや、来店時にお客様からいただいた、主なご質問をまとめました。
直接、各店舗へのお問い合わせもお待ちしております。
サービスについて
「パレットプラザ喪中はがき」とはどんなサービスですか
簡単に喪中はがきを編集・作成してオンライン経由でプリント注文することができるサービスです。
24時間いつでも注文が可能です。注文した喪中はがきは製作後、ご指定の住所またはお近くのパレットプラザ店舗にてお受け取りいただけます。
「パレットプラザ喪中はがき」はどんな種類がありますか
お好きなイラストを選んで作成する「スタンダードタイプ」「ワンポイント(挿絵選択)タイプ」と特殊はがきに印刷する「ハイグレードタイプ」がございます。
サンプルや仕上がり見本をもらえますか
申し訳ございませんが、サンプル見本はご用意しておりません。
自宅のプリンタでも宛名を印刷できますか
喪中はがきの種類によって変わってまいります。
■スタンダード・ワンポイントタイプ
印刷仕上げは通常のはがきに直接、印刷をしていますので、はがき印刷に対応しているプリンタでしたら印刷可能です。
【自宅でお受け取りの場合】
使用しているはがきは、通常はがきと同じ普通紙となります。プリンタの用紙設定を【普通紙】に設定してください。
※オプションで宛名印刷サービスや投函サービスもご用意しております。
【特急仕上げの場合】
使用しているはがきは、通常はがきと同じ普通紙となります。プリンタの用紙設定を【普通紙】に設定ください。
■ハイグレードタイプ
特殊なはがきを使用しているため、手書きでのご対応を推奨しております。
直筆でメッセージの書き入れをしたいのですが
喪中はがきの種類によって直筆が難しいタイプがございます。
■スタンダード・ワンポイントタイプ
通常のはがきと同じ材質となりますので、ボールペンや水性ペンでもメッセージを記載いただけます。
■ハイグレードタイプ
和紙:材質の関係上、使用する筆記用具によっては書入れの際に表面が毛羽立つ恐れがあります。
パール紙:表面に特殊なコーティング加工がされているため、水性インクや墨を弾く可能性がございます。
「特急仕上げ」とは何ですか?
お近くのパレットプラザ店舗にて最短翌営業日でご注文の商品を印刷し、お渡しするサービスです。サービスをご利用の際は手数料が発生します。ご注文後の印刷状況についてはお受け取り店舗にご確認ください。
※ハイグレードタイプはご利用対象外です。
お近くのパレットプラザ店舗をお探しの場合は
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カタログにあるテンプレートと同じ形で文字を入れたい
パレットプラザ店頭にて配布しているカタログに掲載している文字組はWEB・アプリでは対応しておりません。
カタログに掲載しているデザインの文字組をご希望される場合は、お手数をおかけしますが、お近くのパレットプラザ店舗にてご注文いただけますようお願い申し上げます。
なお、WEBからのご注文の場合は「フリーテキスト」、アプリからのご注文の場合は「文字入力」にてご調整いただくことが可能です。
店舗受取で注文する方法を教えてください
店舗受取はカート投入前に選択される必要がありますので、ご注意ください。
1. 年賀状編集画面の下部、「注文内容」をクリック
2. 「宛名印刷あり/店舗受取」または「宛名印刷なし/店舗受取」を選ぶ
「宛名印刷あり」を選ばれた場合、ご登録された宛名の件数にてはがき枚数が調整されてしまいますので、白紙もご希望される場合はご注文枚数に再度ご希望の枚数をご入力ください。
操作方法について
編集途中でテンプレート変更できますか?
テンプレート変更は、編集画面左上にある「1. テンプレートを選ぶ」ボタンをクリックして行います。変更前の内容(コメント等)は反映されません。
また、スタンダード・ワンポイントタイプからハイグレードタイプ、またはその逆からのデザインの変更は編集画面では行えません。お手数をおかけしますが、WEBサイトにいったん戻り、任意のデザインをお選び直していただけますようお願い申し上げます。
編集途中で保存できますか?
編集画面右下の「編集保存」をクリックすることで保存することができます。保存後はマイページ画面下部にございます、「編集ボックス」から再編集・注文・再注文を行えます。
【マイページはこちら】
※ご利⽤にはユーザーIDまたはメールアドレスでのログインが必要です。
新しくブラウザを開いて、同時に喪中はがきの編集をしたいのですが。
1つのアカウントに対して複数のブラウザを立ち上げての編集は、システムが正常に動作できなくなる可能性があり、正しくデータ更新されない場合がありますので、ご遠慮ください。
リセットして始めから編集したいのですが、リセットできません。
編集中に一度でも保存されたファイルはリセットすることができません。お手数をおかけしますが、もう一度初めから作成くださいませ。
編集の途中で終了してしまいました。終了した編集内容から続けられますか?
マイページから編集保存を行った時点から編集を再開することは可能です。保存データがない場合、直前の内容に戻ることはできません。
喪中はがきでは、住所氏名以外にもメッセージなどの文字を入れられますか?
はい、可能です。メッセージを入力する欄がありますので、自由に入力可能です。
【ご注意】
●入力できる文字数には限りがあります。文字数を減らしたり、改行するなどして調整してください。
●入力可能な文字種に は制限があります。機種依存文字(丸数字)やフランス語などのアクセントのついた文字や、ドイツ語のウムラウトなどの文字は、パソコンの環境に依存するために、入力できません。
【機種依存文字例】
シングルクオテーション 丸数字 ローマ数字 単位記号 外字、非常用漢字 下の長い吉、はしごの高、立ち崎、など その他の記号、絵文字など ハート、電話絵文字、お天気マークなど その他 フランス語などのアクセントついた文字。 ドイツ語のウムラウトなどの文字。
保存した内容はどこで確認できますか?
保存された内容は「編集ボックス」にて確認することが可能です。「マイページ」画面下部よりクリックしてご覧下さい。
【マイページはこちら】
※ご利⽤にはユーザーIDまたはメールアドレスでのログインが必要です。
一度保存した喪中はがきのテンプレートだけ変更はできますか?
保存したデータから編集再開の際に、テンプレートデザインを変更することは可能ですが、フリーテキストなどは削除されてしまいます。また、その状態で保存されますと、別の内容として保存されてしまうため、上書き保存はされませんのでご注意ください。
編集途中で保存される場合はご注意ください。
なお、スタンダード・ワンポイントタイプからハイグレードタイプ、またはその逆からのデザインの変更は編集画面では行えません。お手数をおかけしますが、WEBサイトにいったん戻り、任意のデザインをお選び直していただけますようお願い申し上げます。
宛名印刷をお願いしたいのですが、どうすればいいですか?
宛名印刷のオプションをご用意しております。詳しくは下記ページの操作説明をご覧ください。
宛名印刷&投函代行
なお、ハイグレードタイプの喪中はがきは宛名印刷オプションをご利用できません。
宛名印刷をお願いした場合、投函もしていただけるのですか?
投函可能で御座います。編集画面の画面下部【注文内容】にて 「宛名印刷あり/投函」をお選びください。
※宛名がない場合や私製はがきをお選びの場合、投函サービスは利用ができません。
※投函サービスはクレジット決済のみお取り扱いになります。
※ハイグレードタイプの喪中はがきは投函代行サービスの対象外です。
既に整理した住所録ファイルがありますが、1件ずつ登録しないといけませんか?
CSVファイルによる一括アップロード機能を実装しております。編集画面のタブ「4,宛名面を編集する」内にございます「まとめてアップロード」から、ご自身が作成された住所録ファイル(CSV形式で保存して下さい)をアップロードして下さい。詳しくは下記のページをご覧ください。
宛名印刷&投函代行
宛名の手書きをお願いできますか?宛名のリストをFAXで送ってもいいですか?
パレットプラザ喪中はがきでは手書きサービスは行っておりません。また、インターネット上のサービスとなる為、弊社にて宛名のリストをお受け取りすることはできません。
CSVファイルによる一括アップロード機能が御座いますので、そちらをご利用ください。
宛名印刷&投函代行
なお、パレットプラザ店舗にて手書きの宛名リスト、頂いた年賀状からの宛名印刷を承っております。こちらは喪中はがき印刷のオプションサービスとなるため、宛名印刷のみではご利用いただけません。詳しくはお近くの店舗、またはサポート窓口までご相談ください。
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会員登録・ログインについて
ユーザーID・パスワードを忘れてしまいました
「ユーザーID検索・パスワード発行」ページよりID・パスワードの照会をお願いいたします。
パソコンの方はこちら
スマートフォンの方はこちら
パスワードの再発行で生年月日とメールアドレスを入力したのですが、
エラーになってしまいます
ユーザーID検索・パスワード発行は生年月日が必要です。
お持ちのアカウントに生年月日を登録されていない場合はユーザーID検索、パスワードの再発行は行えませんのでご注意ください。
うまくID・パスワードの照会が行えない場合は、ご登録の生年月日が間違えて登録されている可能性がございます。登録した生年月日の確認をご希望の際はお客様サポートまでお問い合わせください。
注文履歴をみても履歴がないのはなぜですか?
ご注文時のアカウントとは別のアカウントでログインされている可能性がございます。
その場合、お手数をおかけしますが、受注完了メールが届いたメールアドレスにてログインをお試しいただけますと幸いです。
なお、外部サービスログインをご利用の際、外部サービスのアカウントに登録されたメールアドレスと、パレットプラザ・オンラインアカウントに登録されたメールアドレスが一致しない場合、新規アカウント登録画面に移動してしまいますのでご注意ください。
外部サービスログインについてはこちら
ログインができません。
ID、メールアドレス、パスワードは、半角英数字で入力する必要があります。誤って全角で入力していないかご確認くださいませ。
外部サービスアカウント連携をご利用の方は下記ページもご参照ください。
外部サービスアカウント連携について
【昨年度までDigipri(デジプリ)年賀状をご利用のお客様】
「パレットプラザ ・オンライン」サービス利用規約およびプライバシー・ステートメントに同意していただくことで、ユーザーIDおよびパスワードを引き続きご利用いただけます。
マイページについて
マイページってなんですか?
マイページには、ユーザー様のご利用状況(注文履歴など)、編集保存された制作物(年賀状、喪中はがきなど)を一括管理しています。マイページをご利用するにはIDまたはメールアドレスでのログインが必要です。
ご注文について
注文時に仕上がりイメージを確認する事はできますか?
仕上がりイメージを配置確認しながら作成できるようになっています。コメント部分は拡大表示されますので、誤字脱字の確認がしやすくなっています。
注文前に見本を郵送して頂く事は出来ますか?
申し訳ありませんが、見本のご用意はしておりません。
追加注文したいのですが、同じ仕上がりで注文する方法はありますか?
同じデザインでご注文される場合はご注文履歴の「追加注文」をご利用ください。
「追加注文」は元の注文と同じはがき種類でのご注文となります。また、追加注文では宛名面の印刷ができないため、差出人情報を宛名面に印刷されているデザインを追加注文される場合はご注意くださいませ。
はがき種類の変更やデザインを編集する場合は、編集ボックス内の保存された編集データよりご注文いただけます。編集データからのご注文は新規でのご注文となりますのでご注意ください。
注文確認メールが届かないのですが。
【[ パレットプラザ・オンラインのご注文 ※ご注文番号 ] ご注文完了のご案内】は通常ご注文後、およそ30分~1時間程度で配信されます。注文確認メールが届かない場合には、お手数ですがカスタマーサポート宛までご連絡頂きますようお願い致します。
【フリーメールアドレスの場合 】
フリーメールアドレスをご利用の場合(hotmail・yahoo・aol・msn等)、自動配信メールをSPAMメールと認識し削除したり、延滞が発生することが多く知られています。弊社からの自動配信メールが届かない場合は、まずゴミ箱や迷惑メールフォルダに振り分けられていないかご確認ください。尚、自動配信メールの受信については、環境設定の変更やプロバイダーへのご確認をお願い致します。
【メールサーバーに空き容量がない場合 】
自動配信メールが受信出来ない場合がありますのでご注意ください。プロバイダーにご確認いただき、メールサーバーの容量をご確認ください。
【携帯キャリアのメール受信設定をしている場合】
ドメイン指定受信などを設定されている場合は、受信できない場合があります。「@paletteplaza.jp」からのメールを受信できるように設定してください。
自分でデザインしたものでも注文できますか?
できません。テンプレートをお選びいただきご注文いただきます。
注文後の枚数の増減や、追加注文は出来ますか?
注文後の枚数変更はできません。
また、追加注文につきましては、同じデザインでご注文される場合はご注文履歴の「追加注文」をご利用ください。デザインを編集する場合など、保存された編集データからの新規でのご注文になります。
追加注文、新規注文とも改めて基本料金、送料、プリント料金、はがき代がかかります。迷われていらっしゃる時は多めにお申し込みください。(※最大1000枚まで注文可)
テンプレートを替えて2種類同時注文したいのですが可能ですか?
テンプレートを変えてご注文いただく場合は、それぞれ新規のご注文扱いとなり基本料金、送料、プリント代、はがき代が別途必要となります。あらかじめご了承ください。 また、カートには1商品しか入れることができないため、編集ボックスに予め作成されていた複数の喪中はがきを同時注文することも出来ません。
注文履歴はどこをみればいいですか?
注文履歴を確認するには、「マイページ」をご覧ください。
【マイページはこちら】
※ご利用時にはログインが必要です。
キャンセルはどこから行ったらいいですか?
キャンセルはご注文後1時間以内にマイページの注文履歴から行ってください。
【マイページはこちら】
※ご利用時にはログインが必要です。
商品について
喪中で使用しているはがきの種類を教えてください。
下記が私製はがき(左)と喪中はがき(右)になります。
商品において枚数過不足や品質不良時はどうすればいいの?
料金・お支払いについて
プリント料金には消費税がかかりますか?
はい、かかります。ただし、料金表の料金は全て内税になります。
支払い方法はどんな方法があるのでしょうか?
クレジットカード、代引き、店頭支払いがございます。店舗により、立替はがき代の支払いにクレジットカード/バーコード決済はご利用いただけない場合がございます。
※代引き決済手数料(税込330円)は、お客様負担になります。予めご了承下さい。
支払方法の変更は可能ですか?
誠に申し訳ありませんが、ご注文確定後の支払方法の変更はお受けできません。
配送・納期について
配送方法はどういったものがありますか
ご注文者様のポストに直接商品を配達する「ポスト配達」と、対面でお渡しする「宅配便」、お近くのパレットプラザ店舗でお渡しする「店舗受取」がございます。
喪中はがきの納期をおしえてください。
スタンダード・ワンポイントタイプはご注文日より最短2日後に出荷いたします。(土日祝を除く)
ハイグレードタイプはご注文日より最短3日後に出荷いたします。(土日祝を除く)
詳しくは、「納期・配送方法」をご覧下さい。
【自宅配送】
商品は東京都から出荷いたします。
【店舗でお受け取りの場合】
東京の工場から出荷後、2~4日後に店舗に納品されます。商品のお届け状況に関しましては、お受け取り店舗にご確認ください。
【特急仕上げの場合】
ご注文後、最短翌日でお渡しが可能です。
※ご注文のタイミングによっては二日後のお渡しになります。
※ご来店する際はお受け取り店舗の営業日にご注意ください。
※受注状況によっては発送が1~2日遅れる場合がございますので予めご了承ください。
※離島山間部や一部地域、また天災や交通事情等によってはお届けが遅れる場合があります。
※配送会社の配送状況によりお届けが遅れる場合がございます。
不在にしていた場合は再配達してくれるの?
不在連絡票が入りますので該当運送会社までご連絡をお願いします。
商品の配送日やお届け時間指定や宅配ボックスへ投函等は指定できますか?
恐れ入りますが現在、配送日や時間指定、配達形態の指定は対応しておりません。
海外に送れるの?
申し訳ございません。配送先は日本国内のみとなります。
海外から注文はできますか?
ご注文は可能です。ただし配送先は日本国内のみとなります。
商品を発送したら教えてくれるのですか?
ご自宅に配送される場合、ご注文の商品が工場より発送されますと、発送のお知らせをメールいたします。配送業者とお問い合わせ番号をお送りしておりますので、商品が届かない場合には配送業者へお問い合わせいただけますので安心です。
店舗でのお受け取りを選択されている場合は、お手数をおかけしますが、受取店舗にご連絡いただけますと幸いです。
商品が届きません
通常、ポスト投函の場合お客様のご自宅のポストや郵便ボックスへ投函となっておりますが ポスト投函ができない場合は不在票が投函されるものとなっております。
お手数ではございますが、今一度不在票が投函されていなかったか、またはご家族の方がお受け取りになられていないかなどご確認いただいてもよろしいでしょうか。
お荷物が見つからない場合は、お客様サポートまでお問い合わせください。
なお、投函代行を選択された場合、お客様のご自宅には配達されず、そのままポストへ投函されるものとなります。
その他
注文する前に見積もりを頂きたいのですが、どうすればよいでしょうか?
見積書などは発行しておりません。サイト右上部のをご利用ください。
領収書はどうすれば発行してもらえますか?
領収書の発行方法は、ご利用の支払方法によって変わってまいります。
■クレジットカード支払いの場合
弊社工場から発送の手配が完了しますと、マイページにある注文履歴の[詳細]から手続きを行うことができます。領収書はPDFファイルとして開きますので、そちらをご家庭のプリントから印刷をお願い致します。詳しくは下記をご覧下さい。
(1) マイページをクリック(ログインをしていない場合は、ログインを求められます。)
(2) お買い物履歴の中の領収書を発行したい注文番号の詳細ボタンをクリック
(3) お買い物履歴の詳細画面の「領収書を作成」をクリック
(4) PDFファイルが作成されますので、それをご家庭のプリンタから印刷をお願い致します。※PDFファイルをご覧になるにはAdobe Readerが必要です。お持ちでない方は、Adobeサイトよりダウンロードしてください。
※パソコンをお持ちでない場合は弊社カスタマーサポート宛にご連絡ください。
■代金引換の場合
お荷物に貼付されている伝票の左下にある【引換金受領証】が、領収書の代わりとなります。なお複数の注文を合算した領収書や五万円以上の領収書を必要とされる場合、弊社で収入印紙と併せてご用意しますのでカスタマーサポート宛にお問い合わせください。
■店舗でお支払いの場合
該当店舗にて領収書希望の旨をお伝えください。
ヘルプやFAQを参照してもわからないことがあった場合は、どうしたらよいでしょうか?
パレットプラザ・オンラインお客様センター窓口まで、お問い合わせください。会員の方はお問い合わせの際には、必ず「パレットプラザ・オンラインID」をご記入ください。
※ご注文後の変更・キャンセル・ご注文まとめ等は、恐れ入りますがお受けできません。
■ メールサポート窓口営業時間 ■
平日:月~金 11:00〜17:00
土日祝日にお問い合わせいただいた場合、ご返答は翌営業日以降とさせていただきます。
ご迷惑をおかけいたしますが、予めご了承いただきますようお願いいたします。
また、お問い合わせいただいたお時間や内容によっては、当日中にご返答できない場合がございます。
この場合は原則として翌営業日以降のご返答となります。予めご了承ください。
パソコンに不慣れなのですが、他に注文方法はありますか?
「パレットプラザ」でもご注文受付可能です。
お近くのパレットプラザ店舗は
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からお探しいただけます
メールマガジンの登録と配信解除方法を教えてください
登録情報変更ページ登録情報変更ページより、設定の変更ができます。
メールマガジン配信希望の場合は「希望する」を選択いただき、メールマガジンの配信を停止されたい場合は「希望しない」を選択ください。
なお、重要なお知らせの配信に関しましては「希望しない」を選択している場合でも配信されることがございます。
「パレットプラザ年賀状」アプリより喪中はがきが注文できません
「パレットプラザ喪中はがき」はパソコンブラウザからのみのご利用となります。
パソコンブラウザからのご注文ができない場合は「パレットプラザ」にてご注文受付可能です。
お近くのパレットプラザ店舗はこちらこちらからお探しいただけます。
寒中はがきがインターネットから注文できません
寒中はがきはパレットプラザ店舗からのみご注文可能です。
お近くのパレットプラザ店舗はこちらこちらからお探しいただけます。
スマホ、タブレット、ガラホで注文できますか?
スマホ、タブレット、ガラホからは、ご注文いただけません。